2ntブログ

2019 中国 雲南省 河口をご案内 ネット環境 wifi、SIM、アプリの利用、通信制限の状況と対処に関して

アジアンロード

-




中国 河口のネット環境 wifi、SIM、アプリの利用、通信制限の状況について紹介します。


ラオウは中国へ行くのが初めてなので、これらはかなりの不安がありました。
今回は不安に感じた点についてQ&Aの方式でお答えします。





中国 河口のお勧めホテルはこちらをクリック


クェッションは以下の通りです。

———————————————
1  河口でベトナムのSIMは繋がるの?
2  中国のSIMはどこで買うの?値段は?
3  河口でグルールマップ、その他アプリは使えるの?
4  通信制限に対する対策は?
———————————————




楽天プレミアカードは楽天市場のポイントが最大5倍。プレミアムパスも無料でゲットで世界1000カ所以上の空港ラウンシを利用しよう。
 
↑これは海外旅行の必需品!




次にQ&Aでお答えします。


1  河口でベトナムのSIMは繋がるの?
回答→
一部の場所は繋がります。正確に言うと川沿いの道路、ホテルは通信できました。しかしながら、川沿いの道路から、ひと区画中にはいると通信状態が一気に悪化します。国境から入った場合は、最初の300mは繋がりますが、その先は繋がりにくくなります。当然、越南城は繋がりません。


2 中国のSIMはどこで買うの?値段は?
回答→
中国SIM購入は想像以上に苦労しました。携帯電話専門店は街には多数あります。各店舗に突撃して店員さんに短期利用のSIM購入を相談しましたが、短期間の使い捨てSIMは販売販売していない無いとの反応です…。多分、聴き方が悪い上に、SIMの契約方法について理解していなかったのが理由でした。
結果的には以下のお店で購入しました。(店員さんがとても丁寧で粘り強く対応頂けました)

お店の場所(星印)



購入代金は100元(1600円)3か月間利用。パスポート(コピー可)が無い場合は150元との事です。パスポートは個人証明と登録に使われます。3か月利用後はネットで課金すれば継続して利用できるようです。このSIMは抜群にスピードが早く快適でした。

注釈:
要は使い捨てのSIMは売ってない。がしかし、3か月経過後に契約延長の課金しない場合には自動解約になるSIMは販売されている。ここがポイントでした。





3 河口でグルールマップ、その他アプリは使えるの?
回答→
ベトナムのSIMを使う場合にはアプリは使えます。但し、グーグルマップは正確な位置を示さないので、使い物になりません。グーグールマップで河口市内を見てみると、河の中に道が通っているように示されます。。。(最初はこれを信じて、道に迷いました)
一方でホテルのwifや中国SIMを利用した場合は、多くのアプリが使えません。グーグル、ヤフー、フェイスブックなど、日常で使うアプリはほぼダメだと考えていいでしょう。


4 通信制限に対する対策は?
回答→
日本のアプリを一切使わない方は、特に対策は必要無いでしょう。検索及び地図は百度のアプリを導入しておけば問題なく使えます。(できれば日本国内にいる際に導入と設定を済ませることをお勧めします)
Line、フェイスブック、yahoo, グーグルなどを使いたい方は世界VPNの導入をしておきましょう。短期間ならお試し無料プランもあるので、これを使うと良いでしょう。
なお、HuluやJRA馬券購入を考えている方は世界VPNでは接続不可なので、マイIP (日本の固定アドレスのみ)がお勧めです。
今回は両方を試してみましたが、世界VIP マイIP共にグーグルなどのアプリは問題なく使えました。(注意 グーグルマップは接続できますが正確な位置を示さないので使えません)接続速度は世界VPN>マイIPです。体感できるほど違いました。





5 その他
回答→
中国 河口では英語が殆ど通じません。その為、中国語ができない方は会話に苦労します。その場合には世界VPNを契約した上で、グーグル翻訳アプリを用いて音声入力→音声発信にて、ある程度の意思疎通は問題なくできました。
(中国で作られた翻訳アプリもありますが、使い方が慣れていなかったのでグーグルを用いました)


以上、
中国 雲南省 河口をご案内 ネット環境 wifi、SIM、アプリの利用、通信制限の状況と対処に関して紹介しました。皆さんにとって参考になれば幸いです。


朝食の紹介はこちら
露店喫茶の紹介はこちら
昼食の紹介はこちら
夕食の紹介はこちら
Posted byアジアンロード