2ntブログ

アンヘレス 2019 GRABタクシー 利用方法 激安。近隣の移動に便利です 夜遊び案内

アジアンロード

-

フィリピンアンヘレスはマニラ ニノイアキノ空港からバスで2-3時間。クラーク空港からはタクシーで15分程度の位置にある一大歓楽街です。皆さんがそこで遊ぶ際、少しでも役立つ情報をお届けできればと思います。





それでは今回はアンヘレスでのタクシー利用方法について御紹介します。



タイトル
近隣の移動はGRABタクシーの利用が便利です。

海外旅行の必需品はコチらをクリック

背景
現地での移動手段はジプニー、トライシクル、タクシーなどで、どれも便利でよく使いますがそれぞれ一長一短があります。

アンヘレスでタクシーを利用しようとする場合、日本のようにタクシーが待機(空港は待機有)や街中の流しをしていないので、ホテルもしくはGRABで予約して利用する事になります。

私はアンヘレスへ訪問し始めたときはGRABタクシーの存在を知らず、ホテルのフロントで呼ぶタクシーや空港で待機するタクシーを利用していました。これはこれで確実で、安全性もある程度担保されていますが難点は料金が非常に高いことです。概算でみるとGARBタクシーの約3倍程度高額になります。

加えて、行先を伝えるために英語でやり取りをしなければなりません。英語が堪能に話せる方なら問題ありませんが、ラオウは殆ど話せません・・。その点、GRABは出発地点と到着地点をグーグールマップで選択した上で、GRABアプリと連動させれば、絶対に間違うことなく行きたい所にいけます。その為、いまではタクシーの選択はGRABタクシーのみになりました。


次の項目で使い方を紹介いたします。


アンヘレス定番ホテルはココをクリック
ABCホテル ・セントラルパークタワー ・ワイルドオーキッドスコアーバーズ950コンドテル

アンヘレス中級者向けホテルはココをクリック
ウィンズブティックプライムシティサバンナリゾートクラークトン


GRABタクシー 利用場面
クラーク空港からアンヘレス市内への移動
アンヘレス市内で長距離(トライシクルで100ペソ以上)の移動
ホテルから近郊ゴルフ場の行き帰り
3人以上でアンヘレス市内を移動する場合


GARBタクシー利用の際、準備するもの
携帯電話、GRABアプリ、グーグルマップ


GRABアプリ導入及び利用方法
グーグルマップで検索すると、詳細を説明するサイトが多数でてきますのでそちらを参照ください

グーグルマップとGRABアプリの連動
最初にグーグールマップで現在地と行先を指定して経路を出します。
画面中段下にGRAB CRAの絵が出るので選択。この画面で概算費用と待機時間が見れます。
右上の手を挙げる人のマークもしくは右下のアプリを選択を押します。




これでGRABアプリが起動します。
アプリ起動後はリクエストボタンを選択。
タクシーが予約できたら、ドライバー名、費用、車両番号、待機時間などが示されます。
待機中、SNSでタクシードライバーから連絡が届く場合があるので、その際はシンプルな言葉で応答します。
タクシーらしき車が到着したらアプリに記載されている車両番号と合致するか確認
問題無ければ乗車。あとは目的地まで運んでくれます。


実際に使ってみました。
空港到着後に携帯電話に現地のSIMを装着。フィリピン国内で使えるようにしました。
空港出口を出ると待機タクシーの呼び込みを受けますがそれを振り切り、出口でGRABタクシーを前述の方法で予約。



程なくしてタクシーが捕まり待機時間7分とアプリに掲示されました。

空港出口は人と車が多くタクシーとすれ違わないかが心配でしたが、到着した時点でSNSがドライバーから届きます。
それを確認した上で、車両番号の記載されたタクシーを探して難なくみつけることができました。
乗車後はホテルに直行。費用は170ペソで、空港待機タクシーの半分以下の値段で行けました。

別の日は朝5時にGRABタクシーを予約。すぐ捕まるか不安でしたが、なんと5分で到着しました。
ある日は近隣のゴルフ場ミモザカントリーで予約しました、この時は少し時間がかかり10分で到着しました。費用はホテルで予約した場合の30%以下です。


次に注意点です




タクシーに乗る際は、チップを含めておつりが無いように支払うとトラブルが少なくなります。
小銭が無い場合は、ホテルで両替するか、移動途中でコンビニエンスストアに立ち寄っていただくようにしました。

またアプリ内でクレカなどを用いて事前入金すれば、GRABキャッシュが使えるようになりお釣りの心配が無くなります。

以上、GRABタクシーは早くて確実で安い。しかも使い慣れれば簡便です。
危険性を感じたことは今のところ一度もありません。
なにより良いのは、外人価格のぼったくりが無い点です。トライシクルとかは平気で現地人価格の3倍近く要求されます。


まだ使ったことの無い方は、是非利用されることをお勧めいたします。







アンヘレス ブログ 記事一覧
→プリメタゴーゴーバー攻略法
→ホテルルーフトップバー ABC 他
→アンヘレスライブハウス R&B
→アンヘレスクラブ Mega dance senter他
→アンヘレス クラブ ハイソサエティ
→アンヘレス洋食レストランお勧め6軒
→アンヘレス韓国料理お勧め5軒
→アンヘレスマッサージ レインスパ
→アンヘレスジプニーの利用方法
→アンヘレスGRABタクシの利用方法
→空港‐アンヘレス バス移動

Posted byアジアンロード