2ntブログ

中国 雲南省 河口をご案内 食事編 露天の喫茶店を訪れてみよう

アジアンロード

-





雲南省 河口は一定規模の街なので、当然のこととして綺麗なお店や、数は少ないですがファーストフードを扱うお店もあります。
しかしながら、現地の人がコーヒーなどを飲んで一服する場所はこのような所ではなく、路地裏の一画に椅子とテーブルを露店で並べたような所だったりします。


これから紹介するお店はたまたま通りかかった時に、店主に熱心に勧められて入った喫茶店です。コーヒーが美味しいのはもちろんですが、ここに座っていると多くの人が訪れたり前を通り過ぎたりします。それを見ているだけでもこの街の雰囲気を直に感じることができるので、つい日参してしまいました。



以下が露店喫茶店の詳細です。

場所
新館と呼ばれる越南貿易館右端になる道を路地に沿って進んだ先の右側にあります。

地図の星マーク





開店時間
朝8時から夕方6時頃まで

システム
中央にある調理台のような所に店主がいるので、飲みたいものを注文します。
支払いはお店を出る時で大丈夫です。
注文できるのは栄養ドリンク、コーヒーを始めとした様々な飲み物です。









お値段
コーヒー8元=120円

おすすめ
ここで出されるベトナムコーヒーが秀逸です。
ラオウはホットよりアイスコーヒーの方が好きでした。
但し、かなりの量の練乳を入れていただけるので甘党の方でない場合には、少なめにして頂くよう伝えたほうがいいかもしれません。

ポイント
・道端の隅に椅子と机を置いただけのお店なのでつい見過ごしがちです。
・衛生面は?と聞かれると何とも答えようがないですが、何回も通ってコーヒーを飲みましたがお腹を壊すことはなかったです。
・とても人気のあるお店なので多くのお客さんが訪れます。一日に何回も来ているお客さんもいます
・ここの前を通って新館裏口へ行く人が多いので、様々な人間模様が見えます。新館の2階で働いている女性もよく通ります。

以上、郷に入らば郷に従えとの言葉もあります。
中国 河口までいかれるなら、現地の雰囲気を体感できる所にいかれることをお勧めしますよ。

中国 河口のネット環境はこちら
朝食の紹介はこちら
昼食の紹介はこちら
夕食の紹介はこちら











Posted byアジアンロード