2ntブログ

2019 ベトナム ラオカイから中国 河口への国境越え 6つの不安と回答

アジアンロード

-



回の旅でベトナム ラオカイから中国 河口への国境越えを体験したのでレポートしますね。


国境越えを行う際、すごく不安がありました。

==============================================
① そもそも地続きの国境越えをしたことが無い
② ベトナムの入国は10日間のE-Visaを使ったけど、3日間だけの滞在で出国して大丈夫?
③ 中国 河口入国後、‪3日後‬にベトナム ラオカイに再入国しているけど取得済みのE-Visaで対応できるの?
④ ベトナムの E-Visaは紙に印刷していなくて大丈夫?
⑤ 中国は初めての入国だけど、何か勃発しない?
⑥ 中国に入ったらグーグルは使えるのか、中国元は持っていない金はどうしよう。
==============================================


高原リゾートサパの宿泊はコチラをクリック

ラオカイシティで夜遊びに便利な宿泊先はこちらをクリック


思いつくまま書き出してみましたが、
何と6点も………。
いかに不安が大きかったかわかります。ドキドキですね






結果は以下通りです


Q そもそも地続きの国境越えをしたことが無い

A. やってみないと始まりません。5分ほど周囲を観察した上で勇気を出してイミグレに飛び込みました。



Q ベトナムの入国は10日間のE-Visaを使ったけど、3日間だけの滞在で出国して大丈夫?

A これは全く問題無しです。E-Visaの取得期間=有効期間であることが分かりました。後述ともダブりますが、取得期間≠滞在期間では無いです。よって有効期間内なら出国もしくは入国ができます。但し、出国したら無効になります。




Q 中国 河口入国後、‪3日後‬にベトナム ラオカイに再入国するけど取得済みのE-Visaで対応できるの?

A これも大丈夫でした。補足すると最初に取得したE-Visaとは別に、有効期間がダブっているE-Visaを取得済で、係員に聴いた所これで対応できると教えていただきました。

なおE-Visaの取得方法はこちらを参考に


Q ベトナムの E-Visaは紙に印刷していなくて大丈夫?

A 印刷していなくても大丈夫です。ipadに保存したPDFを見せることで対応できました。
これは便利ですね。



Q 中国は初めての入国だけど、何か勃発しない?

特に勃発しませんでしたが、色々と質問されました…。
半分以上は何を言ってるかわからなかったので行きと帰りの飛行機予約表、宿泊予定表、出国日、ベトナムのビザを見せたら通してくれました。



Q. 中国に入ったらグーグルは使えるのか、中国元は持っていない金はどうしよう。

A. 中国に入国した直後はベトナムのSIMが使えるので、グーグルマップを見れます。
でも大問題が……。グーグルマップが中国の道を正しく表示しません。(河口は川の中に道路があるように表示される) おかげでホテルを探すのにえらく苦労しました。

お金はホテルでチェックインした後、中国銀行でカードから引き出せました。









その他

一番困ったのは、中国の方に道を聴いた時です。
まともに教えてくれません。
聞いても、即座に適当な方向を指差して案内します。
これが4~5人続いて、ホテルを見つけるのにえらく苦労しました。

中国語を話せない。自分に利益が無い。などの背景が感じられますが、特に後者があるように見えます。他のケースでも自分に利益が得られそうな場合や仕事と関連するには凄く優しいですが、それが無いと分かると手のひらを返したような対応を受けました。


以上、知り得たことをお伝えします。皆さんにとって役立つといいですね。



中国 河口のネット環境はこちら
中国 河口おススメホテルはこちら
中国 河口の風俗 越南城はこちら
中国 河口の風俗 新館はこちら
中国 河口の風俗 デリバリーはこちら
Posted byアジアンロード