2ntブログ

2019 ベトナム サパの観光 ファンシーパン3143mに登ってみた

アジアンロード

-


サパの観光には大きく分けて二つあります。

1 トレッキングガイドを頼み近隣の村落を見て回る 半日~1日
2 最新の山岳鉄道、ロープウェイなどを乗り継ぎ ファンバステン山頂目指す。約3~5時間

1のコースは時期を間違えると泥だらけの山道歩かなければならない、荷物が多いと無理があるなどの理由から、
今回は2に記載するファンシーパン山頂3143mを目指しました。


高原リゾートサパの宿泊はコチラをクリック

ラオカイシティで夜遊びに便利な宿泊先はこちらをクリック


日本の山と比較すると、この山より高いのは5山しかありません。
ちなみに槍ヶ岳が3180m 北穂高岳が3106mです。


結果的には5000円程度の費用がかかりましたが


このような景観をお手軽に見れるのは世界でも数が少なく、人生の中で一度は行って見る価値があると確信しました。





ファンシーパン山頂に行く方法はいくつかありますが、

代表的なのはサパのバス停留所から歩いて5分の距離にある駅 【サパのホテルはこの駅を中心とした半径3キロ以内にあります】 から山岳列車、世界2位の長距離ロープウェイ、ケーブルカー乗り継ぎ一気に山頂を目指す方法です。
ベトナムの乗り物って大丈夫??と思われるかもしれないが、近年に作られた乗り物ですべてが最新設備なので安心です。


費用は乗車セット券往復で4900円。


少し高いと感じる方もいるでしょうが、山頂3143mまでこれだけ簡単行けて、名物の段々畑、雲海、山頂寺院が絶景のパノラマでみれるので安いと断言できます。


行くときの注意点ですが

出発地点のチケット販売開始は7:30
遅い時間になると大変込み合うので早朝がおススメ。

当然のことですが、絶景を見るには晴天がベストです。

今回は旅行ではチケットをバス停から徒歩5分の所にある山岳鉄道乗り場にて発売開始のA:M 7:30に購入。




お客さんの少ない時間帯で待ち時間は一切無し
チケット購入後は山岳鉄道で山の中腹に移動。




到着後は、中腹の庭園を回っるルートを歩いてロープウェイ乗り場に。




ロープウェイ乗車中の眼下には有名な段々畑が一望できます。





ロープウェイ到着後は展望台と寺院を見て回り。





ケーブルカー乗り場に移動。乗車後5分で山頂に到達します。





この日は天気予報を裏切り、絶好の晴天で息を飲むようなパノラマを満喫できました。






こんなに簡単に3000m以上の山頂にいけるとこは無いと思われます



サパといえばトレッキングがメインと思われる方も多いかもしれませんが、
個人的にはこちらの方がオススメです。
なお、いかれる際には



天候気をつける

山頂は寒いので厚着を持参。

なるべく朝早い時間帯に乗車する。

この3点をアドバイスします。
あなたも是非一度この絶景に触れてみてください。
なんだか生まれ変わった気になれますよ。

→サパのホテルはこちらを参考ください


Posted byアジアンロード