2ntブログ

アンヘレス 2019 空港 直行バス 利用方法 ニノイアキノ空港ーアンヘレス これは便利!

アジアンロード

-
フィリピンアンヘレスはマニラ ニノイアキノ空港からバスで2-3時間。クラーク空港からはタクシーで15分程度の位置にある一大歓楽街です。皆さんがそこで遊ぶ際、少しでも役立つ情報をお届けできればと思います。





それでは今回はニノイアキノ空港ーアンヘレスの移動について御紹介します。

海外旅行の必需品はコチらをクリック

タイトル
NAIA空港ーアンヘレスのバス移動について




背景
マニラからアンヘレスへの移動は昔と比べると随分便利になりました。交通網の発達に加えて、最近ではニノイアキノ空港からアンヘレスのSMクラーク経由、クラーク空港行きの直行バスが運行開始。
一昔前は、空港からマニラ市内のバスターミナルに移動。そこからアンヘレス方面へ向かうバスに乗っていたので、かなりの時間が必要でした。
それが今や空港ーアンヘレス間を結ぶ直行バスで早い時には90分程度で到着。但し、この早い時!と言うのが難点で、遅い時には3時間を超過する場合があるのでやっかいです。
これらを踏まえた上で利用方法と注意点を皆様にお伝え致します。


アンヘレス定番ホテルはココをクリック
ABCホテル ・セントラルパークタワー ・ワイルドオーキッドスコアーバーズ950コンドテル

アンヘレス中級者向けホテルはココをクリック
ウィンズブティックプライムシティサバンナリゾートクラークトン


バスの利用場面
NAIA空港ーアンヘレス市内

バスの名前
Genesis Transport Service  P2Pバス

バスの利用料金
利用料金430ペソ前後
トイレの有無など、バスの種類で値段が変わります

利用方法

※ NAIA空港T3→アンヘレス方面

乗車方法
バス乗り場は、T3空港出口を出て右端。
100m程度歩いた一番奥のバス停が乗車口。
空港発はT1、T2の乗車ができません。

出発時間迄は側にある長椅子に待機。
バスが到着したらSMクラークで下車を伝え、荷物を預けて乗車。
運賃は乗車後に支払います。
出発時間はA:M2:00-A:M12:30 
1時間程度の間隔
詳細は下の写真を参照ください。



下車場所
バスは空港出発後はSMクラークとクラーク空港に停車。アンヘレスはSMクラークにて下車。
SMクラークのバス停はモール正面玄関。
WS近辺のホテルを予約している場合は、ホテルまで徒歩10-15分で行けます。
プリメタ方面へは近隣に停車するトライシクルを利用。外人価格100-150ペソが必要です


※アンヘレス方面→ NAIA空港T3

乗車方法
乗車場所はSMクラークの正面玄関です。
バス到着後、下車するターミナルを伝え乗車
空港行きは 空港T1、T2、T3で下車可能。
T1、T2下車は値段が高くなります。

SMクラークの出発時間は添付の時間を参照。
画像の時間はクラーク空港の出発時間です。これに20分程度加えた時間がSMクラーク正面玄関の出発時間です。
出発時間はA:M1:30-P:M11:00 
1時間程度の間隔




下車方法
利用するターミナル(T1~3)で下車します


バス利用の利点
タクシー利用にくらべて非常に安価。
ホテルタクシー利用の場合、3000ペソ前後が必要
(GRABタクシーは2000ペソ前後)
バスは非常に綺麗です。
USBを利用した充電ができます。




バス利用の注意点(とても重要。熟読を)




バスの乗車時間帯によって移動時間に大幅な差異があります。最短90分。最長200分。これはマニラ市内の渋滞によるものです。渋滞がひどい場合はとてつもなく時間がかかります。
この渋滞はマニラ市内の通勤や日常移動により発生しています。その為、平日の朝、昼、夕方は魔の時間帯になります(特に月曜と金曜は基地外レベル)。一方で深夜と日曜日午後は比較的スムーズに移動ができます。

【特に重要】
帰りはSMモールより乗車しますが、日中は満員で乗車できない事態が発生しています。これを回避するには時間に余裕を持って移動する。もしくはクラーク空港からの乗車をお勧めします。

アンヘレス市内からクラーク空港への移動はGRABタクシー利用が安価で便利です。費用は260ペソ。所要時間は約15分です。




実際に使ってみました
ニノイアキノ空港到着が16:00頃。1時間弱待機して乗車。乗車後15分ほどは快適に移動しましたが、その後は延々と続く渋滞で全く前に進みません・・・。アンヘレス到着まで約180分程かかりました。
2回目の利用は空港出発がA:M 4:00のバスに乗車。深夜の移動で為、渋滞無くスムーズに移動。約90分でSMクラークに到着しました。


以上、数年前に無かった直行バスを利用できるようになり、アンヘレスはかなり近い街になりました。しかしながら前述の注意点が厄介なので、十分に熟読した上で利用することをお勧めします。

なお、個人的にはマニラの空港利用は深夜の移動。
それ以外はクラーク発着の飛行機便利用がお勧めです
(クラーク空港は小規模の空港で、搭乗手続き、イミグレーションの渋滞が皆無です)




お勧め:海外旅行の必需品はココをクリック

アンヘレス定番ホテルはココ
ABCホテル ・セントラルパークタワー ・ワイルドオーキッドスコアーバーズ950コンドテル

アンヘレス中級者向けホテルはココ
ウィンズブティックプライムシティサバンナリゾートクラークトン





アンヘレス ブログ 記事一覧
→プリメタゴーゴーバー攻略法
→ホテルルーフトップバー ABC 他
→アンヘレスライブハウス R&B
→アンヘレスクラブ Mega dance senter他
→アンヘレス クラブ ハイソサエティ
→アンヘレスフィリピン料理レストランお勧め5軒
→アンヘレス洋食レストランお勧め6軒
→アンヘレス韓国料理お勧め5軒
→アンヘレスマッサージ レインスパ
→アンヘレスジプニーの利用方法
→アンヘレスGRABタクシの利用方法
→空港‐アンヘレス バス移動
Posted byアジアンロード