2ntブログ

アンヘレス 2019 ジプニーの乗り方 激安 交通手段 是非使いこなしましょう。夜遊び 案内

アジアンロード

-

フィリピンアンヘレスはマニラ ニノイアキノ空港からバスで2-3時間。クラーク空港からはタクシーで15分程度の位置にある一大歓楽街です。皆さんがそこで遊ぶ際、少しでも役立つ情報をお届けできればと思います。






それでは今回はアンヘレスでのジプニーの利用方法について御紹介します。

海外旅行の必需品はコチらをクリック

タイトル
アンヘルスでジプニーを使いこなそう




背景
現地での移動手段はジプニー、トライシクル、タクシーなどで、どれも便利でよく使いますがそれぞれ一長一短があります。

アンヘレス市内を走るジプニーは複数の路線があります。
私が使うのはWS手前にあるジプニーターミナルのメインゲートとフレンドシップ(韓国街 方面)を結ぶ路線だけです。

↓青色が路線です


一番の利点はとにかく安い!トライシクルのように外国人価格のぼったくりがありません!!
ほぼ一直線の路線をジプニーが連なるように次々と走っているので、待ち時間無く乗り降りできる点においても非常に便利です。


アンヘレス定番ホテルはココをクリック
ABCホテル ・セントラルパークタワー ・ワイルドオーキッドスコアーバーズ950コンドテル

アンヘレス中級者向けホテルはココをクリック
ウィンズブティックプライムシティサバンナリゾートクラークトン



ジプニーの利用場面
アンヘレス市内とプリメタ方面の行き帰り




ジプニーの利用料金。準備するもの
利用料金はどこまで乗っても9ペソです。
その為、50ペソ以下の小銭を準備しておくと支払いがスムーズです。
少額の小銭が無い場合でも100ペソ紙幣以内なら支払いに対応してくれます。
(注意:1000ペソ紙幣で払うのは止めてください)




利用料金の比較

メインゲート→韓国街
ジプニー9ペソ、トライシクル150-200ペソ


利用方法

※メインゲート→プリメタ方面

・乗車方法

メインゲートの中に料金支払所があるので、そこで9ペソを支払います。支払い証明のシートを渡されるので、それをジプニー乗車時に係員へ渡します。
ジプニーはお客が満員になったら出発です。次から次へとお客さんが乗ってくるので待ち時間は長い時でも10分以内です。

・下車方法

下車したい場所に近づいたら運転手に声をかけます。
Para パラ(止まって)、またはParapo パラポ(止まってください)と言うことで伝わります。

私は発音の仕方がよくわからないので、ジプニーの天井を叩いて下車したい場所を伝えるようにしました。天井を叩いても運転手が気づかない場合は、英語でplease stop!さもなくば日本語で、止まってー!と言えば、運転手が察知してジプニーが止まって頂けました。日本語だと少々恥ずかしかったですが....。

※プリメタ方面→メインゲート
・乗車方法
黄色のジプニーが近づいてきたら手を挙げれば止まります。乗車後に9ペソを運転手に支払います。
なお、運転手から離れた場所に座った場合は、運転手に近いお客さんへお金を渡すとドライバーに運賃が届きます。
おつりは、その逆の受け渡しパターンで支払った人に渡されます。
(注意:パタヤのように下車時の支払いでは無いです)
・下車方法は前述の記載を参考ください。



乗車時の注意点





現地の人が数多く乗るので盗難などのトラブルに巻き込まれないよう次のことに注意してください。

【禁止】財布は出さない
【必須】カバンのチャックは必ず閉め膝の上に置く(横掛け禁)
【必須】カバンの上に手を置いてカバーする
【必須】50ペソ以下の小銭を用意する(大金を見せない/出さない)
【注意】携帯電話は見せない

この5点を守れば、スリやひったくり、その他のトラブルがかなり回避できます。


実際に使ってみました。

滞在時は毎日3往復程度乗車しました。メインゲートから韓国街まで乗っても乗車時間は15分程度です。費用も劇安なのでとても助かりました。仮にトライシクルで外国人価格150ペソの距離を3往復すると900ペソ。これがジプニー利用だと54ペソで済みます。滞在期間が4日間として、全てトライシクル利用だと600ペソ×4=3600ペソ。ジプニーだと216ペソ。かなりの金額差になることが判ります。


以上、ジプニーはよくわからないし怖いと思う方も多いかもしれません。
しかしながら前述の注意点を守れば格安で問題無く利用できます。

まだの方はこのページを熟読した上で、是非有効活用ください。






アンヘレス ブログ 記事一覧
→プリメタゴーゴーバー攻略法
→ホテルルーフトップバー ABC 他
→アンヘレスライブハウス R&B
→アンヘレスクラブ Mega dance senter他
→アンヘレス クラブ ハイソサエティ
→アンヘレスフィリピン料理レストランお勧め5軒
→アンヘレス洋食レストランお勧め6軒
→アンヘレス韓国料理お勧め5軒
→アンヘレスマッサージ レインスパ
→アンヘレスジプニーの利用方法
→アンヘレスGRABタクシの利用方法
→空港‐アンヘレス バス移動
Posted byアジアンロード